Shadows
今日は、チュートリアルの27番目の7回目「Eevee Lighting – Blender 2.80 Fundamentals」。このチュートリアル21:06もある。今回は、その 16:26 くらいから。
Shift+A > Mesh > Planeで床を追加して、Sキーで拡大した。Shadingモードは、Renderedにした。
shadowsの設定について。ビデオでは、ESMとVSMの2通り選択できると説明していたが、利用している2.93では、変更する場所が見当たらなかったので、とりあえず無視する。
Cube Sizeを上げると影のエッジがきれいになった。
High Bit Depthにチェックを入れるときれいになるらしいが、あまりわからなかった。
Soft Shadowsは、チェックが入っていると輪郭がソフトになるのではずさないほうが、よさそう。
Light Thresholdは、影の強さ(光の強さ?)みたいな感じ。値を大きくすると光が弱い部分が、影になっていく。
ライトを選択して種類をPointからSunに変更する。
Sunのときは、影はCube SizeではなくCascade Sizeで変化する。
ビデオの最後は、Indirect Lighting(間接光)について説明している。ただ、これは、設定が複雑なので見るだけにした。
「 チュートリアルの27番目」は、長かった!!