Blenderを初める(8日目)

メッシュの作成

今日は、チュートリアルの9番目「Creating Meshes - Blender 2.80 Fundamentals」。「メッシュ」とか用語がでてくると3Dぽい。

meshは、vertex(頂点), edge(エッジ), face(面)を集めたもの。

vertices(頂点の複数形)は、起動直後だと、Tabキーを押してEditモードにして移動したいverticesをクリックで選択して、Gキーを押して移動にてドラッグできた。

edgeは、頂点と頂点の間の部分。
白矢印の部分をクリックするとedgeを選択できるようになる。
同様に白矢印の右アイコンをクリックするとfaceが選択できるようになる。
faceは、フラットな面の部分。ソフトによっては、ポリゴンと呼ばれる。

Edit Modeでは、Addメニューからmeshを追加できる。
Object Modeに変更するとここで作成したmeshと元からあった図形が同じオブジェクトになっていることがわかる。
もし、別オブジェクトとしてメッシュを作成したいときは、Object Modeに変更してから、Add > Mesh > XXXで作成する。

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